2023年(令和5年)11月29日(水)  友引     晴れ            

 今月72歳になった。自分ではこの年月に何らの感慨も無いのだが、先は短いな……との想いは常にある。できる限りのことはしてきたつもりだし、今もできる限りのことを自らの意思で行えていることには感謝する毎日。

 最近は欲らしい欲がないので、取り立てて日々の精神的ストレスも強くは感じていない。いろいろなことがあったけれど過去は過去だと割り切れるようになったし、そもそも私は関心や興味のないことは思い出せないという記憶力の欠陥があるようなので、かえってそれが幸いしているともいえる。

 誕生月が明日で終わる。その11月に一文でも足跡を残しておこうと思った。