2023年(令和5年)8月27日(日)  赤口     晴れ            

 気付けば8月も最終週。

 先日見たテレビ番組で「あっという間に時間が過ぎる」感覚の人の記憶は定着しないとかいう意味のことを話していた。そうかもしれないと思う。私なんて、これまで生きて来た72年の記憶がほとんど無いと言えるくらい薄いときたもんだ。それって結局、私が目の前の事象を片付けるために懸命だったからかなあ……と思うしかない。でもそれで良しとしよう。思い出そうが思い出すまいが、私にとっては大したことじゃあない。

 私にとっての興味関心は『今とこれから』。


 それにしても連日35℃前後の猛暑が続いている。今年は一ヶ月以上この暑さが続いていて、もうゲンナリしている。秋は来ないかもしれない。それも仕方がない……か。


 昨日と今日は夏季休暇をとってユックリ過ごした。明日1日頑張ればまた通常の休業日で休みだ。何の変哲もない繰り返しだが、働けることに感謝しつつがんばろう。

 

2023年(令和5年)8月11日(金)  赤口     晴れ    山の日            

 今日は祝日「山の日」だけれど、資源ごみの回収はスケジュール通りということでゴミ搬出と掃除で半日の業務をこなす。

 それにしても暑い。おまけに、台風6号7号がほぼ時期を同じくして発生しノロノロと進むものだから、ここ2-3週間というもの気象情報はこの二つの台風の行方を追うことが続いている。


 今日、帰宅途中にある20段ばかりのコンクリート階段手前まで差し掛かった時、後ろから「持ちましょうか?」と声をかけられた。振り向くと若い女性が私のキャスター付きバッグを指さしながら微笑んでいる。そう私のキャスター付きバッグは高齢者の物とは思えないほど傍から見ると重量感がすごいらしいし、実際に重いのだ。自分としては、ある意味筋トレだとおもって駅の階段の上り下りをしている。

 最近は電車の中で座席を譲られることも増えたし、今日の若いお嬢さんの気遣いも想定外だったし、こんな時代でありながら、嫌なことばかりではないことが嬉しいな。