2023年(令和5年)6月28日(水)  先負     曇り  一時  晴れ            

 今日は最高気温で32℃超。さすがに暑かった。

 たまにこうして日記を更新するたびに「もう何月も終わりだなあ……」という書き出しになる。ひと月に一項目は足跡を残しておきたいと思いつつ、なかなか思うようにはいかなくなったこの頃。さすがに歳には抗えない。毎日のルーティンをこなすのに精いっぱいなのだ。

 昔に比べると格段に忙しくなっているように感じる。興味関心が拡がって、その「知りたい」に即時応答してくれるインターネットが生活の一部になって精神的には落ち着かないことこの上ない。良い時代になったと言えるのか否か、それが分かるのはまだ先のことになりそうだ。


 自分の体調に関して言えば、次第に足運びはスローダウンしてきているものの、他にこれと言った病的変化は表面化していないのがせめてもの救い。もうしばらく働けそうで有難い限り。

 いろいろなことがありながら、ボチボチ暮らしている。