2023年(令和5年)5月29日(月)  先勝     雨  曇り            

 久しぶりに過去自分のホームページにアップした作品などをつらつら眺めてみた。けっこう色々やってきたものだと感慨深い。読んだ本、したためた文章、作成した手芸作品などをこの場所に残しておけて良かったと思う。

 手芸作品に関しては、その殆どがもはや私の手元には無い。あの人にこの人にあげてしまったから。でも、それらの手芸作品の画像を見直しながら、今になって少しばかりの後悔を覚える。果たして相手は喜んでくれたのかしら、使ってくれたのかしら、ということに疑問があるから。

 私は無類のお人好しだと自認する。頼まれれば断れないし、頼まれもしないのに困った人を見ると手を貸してしまう。見返りは求めないし期待もしないから私の行為は使われっぱなし。それはそれで良しとしてきたのだが、そんなお人好しを続ける余裕はもはや今の私には残っていない。

 どうせあの世に行くときには何も持ってはいけないのだから物に執着するつもりはない。物に執着はしないけれど、残り少ないこの世の時間は、もっと自分を大切にして生きることにしよう。

2023年(令和5年)5月23日(火)  先勝     雨            

 雨、冷たい雨の一日。気が滅入る。

 新型コロナパンデミックにロシアのウクライナ侵略、そして、歌舞伎役者の一家心中とされるニュースなど、気持ちを萎えさせるニュースばかりが続くこのごろ。

 どうやって気持ちを励ませば良いのだろう。こうして社会不安は感染を広げていくのだろうなあ……

 一方で、このネガティブな状況や雰囲気に呑み込まれてはいけないと、我と我が心を戒めてカラ元気を出すべく努める日々。


 気持ちが浮きたたない時には無理をせず、深海の底に潜む生物のように静かにノロノロと這いまわっているしかない。


 それにしても、辛い時代であることよ。