2020年(令和2年)10月21日(水)  先勝     晴れ



昨日と今日と、さわやかな秋晴れを満喫した。
空気はヒンヤリしているが陽射しはクッキリ鋭い。


そろそろ一年の終わりに為すべきアレコレが気になり始めている。
正月スタートで使うダイアリーを買わなくっちゃ・・・年末調整の書類作成のこともあるし・・・

その前に苦手な人間ドックの予定が入っている。
もう人間ドックなんて受けなくても良いと個人的には思うのだが、会社の規定で受診せざるを得ない。
しかも指定クリニックが自宅から遠い。
ヤレヤレ、はぁ〜(ため息)

昨日は美容院に行って白髪を染めてきたのだけれど、これももうやめたいなと思う。
だがしかし、こちらも仕事を続けるうえで求められている身だしなみ。

まあ、いろいろ止めたいと思うことは多くなっているが、
それらを全て止めてしまうと見苦しい老いの姿は加速度的に進むような気もする。

周囲からの視線や要請を受けて心身に鞭打つことが現役維持の原動力になってもいるともいえる。

2020年(令和2年)10月6日(火)  先負     曇り



雲が多い今日の空を見上げながら、スッキリした秋晴れの日が少ないことに落胆の日々。
木曜日にはまた雨が降るらしい。

アメリカでは強気のトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染していたことが発表された。
今になって思えば、1日に行われた大統領候補者の討論のときに、体調が悪いのではないかと思われるような異常を感じた。

入院して間もない(3日くらい?)のにもう退院したという。
退院後の動画で「コロナなんて怖くない。怖がらなくていい」と言っているらしい。

必要以上にウイルス感染を警戒して周囲の全てを敵視するかのような行動をするのも問題だけれど、
ウイルス感染は誰にも可能性があるわけで、ウイルスは目に見えないわけで、
不特定多数の人にうつさないようにする最低限の努力くらいはしないと、いつまでも下火にならないでしょうよ、違う?
この男、どこまで自己中ではた迷惑なジジガキ(爺がき)なんだ。

なんだかなあ・・・アホ過ぎて話にならないことが多すぎる