2019年(平成31年)3月13日(水)友引            晴れ



今日も良い天気。
嬉しい!!


トランプ大統領が日本に莫大な出費を要求してくるいうテレビ情報。
「和をもって貴し」とか「仲良きことは美しき哉」なんてナイーヴな言いぐさは通用しない状況にある日本。

トランプ大統領は「自分はディールの達人」だと自画自賛する。
deal=(商業上の取引)、不動産関係経営者らしい言葉の選択。
deal を辞書で引いてみると【トランプ札を配ること(配る番):ひと勝負】の意を見つけた。

これまで、国家間や経済活動などの交渉は negotiate だと思っていたが、
トランプ大統領のやり方は negotiate ではないということがハッキリしてきた。

「取るか取られるか」「勝ちか負けか」なのだろう。


世界のことだから個人に関係ないなんてそっぽを向くのはナイーヴの極み。
実際に国内事情はひっ迫し、個人生活にも症状が出ていると思う。

2019年(平成31年)3月12日(火)先勝            晴れ    



バタバタと・・・動いている気分だが、それは気分だけ。
実は何も思うように片付いていない。

高齢になってますます忙しくなっているのは「どういうこと?」と思うが、
じつは、用事が増えているのではなく、
対応できる思考と行動が遅くなっていて気持ちばかりがイラつくからだと気が付いた。

もう、昔通りに全てを引き受けるわけにはいかない。
しっかり見極めて、断れることは断ってシンプルに暮らすことを意識しなくては。