2019年(平成31年)1月23日(水)大安       晴れ



【線路から転落の37歳女性が電車に轢かれて死亡】
【インフルエンザによる意識障害でふらついて転落か?】

電車通勤をしていると、他人ごとではない衝撃を受けるニュース。
誰がいつ、そうした事態になるかわからない。
最近は駅のホームで電車を待つ時間の緊張感が、以前に比べると半端なく高まる。
電車に乗り込むとホッとする。

現在「寒」の真っ最中。
晴天続きによる乾燥で肌のトラブルも出ている。
口の端が切れて痛いなあ・・・胃の不調かしらと思っていたら、
お天気情報のワンポイントアドバイスで、乾燥から生じていることが分かった。

もう少し、もうしばらくの辛抱。
指折り数えて春を待っている。
その心は、♪春よ来い 早く来い♪の歌詞に出てくるみーちゃんと一緒。
 

2019年(平成31年)1月9日(水)先負       晴れ



毎日記入すれば良いのだが、仕事のある日は日常の些事を片づけるので精いっぱい。
今日の記事も水曜日の記入となる。

このところ気力の低迷が続いていて、何も手につかない状態。
あれもこれも片づけねばと思い立っても集中力が高まらないことに愕然とする。

テレビの気象情報番組では、このところ雨が降っていない日が続いていることを報じている。
乾燥による起床時の喉のいがらっぽさが不快。
インフルエンザの話題も頻繁に登場するようになってきた。

公共交通機関を使っての通勤を始めて、昔は見向きもしなかった衣服や持ち物が必要と感じるようになっている。
ダウンコートなんて要らないと思っていた私が丈長のダウンコートを着るようになり、
邪魔だと感じていたフードの温かさに救われている。
発熱素材の下着も有難い。

自らの暮らしや身体状況の変化に応じて柔軟に時代に対応していこうと思うこのごろ。

2019年(平成31年)1月2日(水)先勝         晴れ



静かな年明け。

さまざまな「好ましくない世情」はありながら、年明けの正月休みは心を無にして過ごしたい。
そう思いながら、今朝は「マイケル・サンデルの白熱教室2018」を視聴している。

先日、BSフジの「プライムニュース」で経済界の重鎮が社会へのAI導入に肯定的な意見を述べながら、
だからこそ、そうした変化の流れの中に倫理学者や哲学者が参加し発言してほしいということを言っていた。

まさに今、「マイケル・サンデルの白熱教室2018」では、そうしたテーマを取り上げて意見を交わしているところ。

30歳前後の立場の違う男女が忌憚なく意見を述べ合うこの番組が大好きだ。

日本でも、年代や性別・立場を超えて、こうした会話が活発にならないものだろうか。

今年は、
「いま目の前にある問題」が「20年先30年先を見据えた視点」で、
解決の方向に一歩でも二歩でも前進させる動きをみられる年であってほしいと思っている。