2018年(平成30年)10月30日(火)赤口         晴れ



昨日は、現場前線で仕事をするマンション管理員の懇親会ということで開催された宴会に行ってきた。
宴会参加も久しぶりだし、夜の遠出外出も久しぶり。

昔から宴会という場所は苦手。
できれば参加したくないというのが本音。
今回はお付き合いもあり足を運んだが、正直言うと、もう行きたくないなあ・・・

やはり私は独りの時間が好きだ。

会場が準備整って受付が始まるまで時間があったので本屋で時間つぶし。
「AI VS. 教科書が読めない子どもたち」 新井紀子:著 という本と来年の手帳を購入。
もう来年の手帳を求める季節になったのだ。

2018年(平成30年)10月9日(火)先負            晴れ



ウカウカしている間にカレンダーは、早や10月。
今年は様々なことが大変動で過ぎている。
まだまだこれから何が起こるか予測不能な現在。

落ち着かない。
心は穏やかに静まらない。
にもかかわらず、動くしかない。
「歳月人を待たず」だから。

今の仕事の就労可能年齢が72歳まで引き上げられた。
あと5年、健康で働けるように注意深く暮らしていこう。