2017年(平成29年)5月22日(月)赤口         晴れ



18日から一人で仕事。
まだ一日の仕事の配分が上手にできない。
初心者なので、できなくて当たり前なのだけれど、頑張ってしまう。

8:00−15:00で週5日間の労働時間内で「いつ・何を」するのか、
これから徐々に慣れていかなければならない。

もともと要領が悪い私なので、毎日モタモタしているあいだに退勤時間になってしまう。
昨日などは、夢中で掃除や巡回をしていたら3時を40分も超過していた。
それは自分のミスなので私としては仕方がないと思えるのだが、
出退勤を打ち込むのはパソコンというのが問題。
手打ち入力という方法もあるにはあるが、できれば問題なく定時の打刻で終わりたい。

パソコンやデジカメや携帯を駆使できなければ仕事にならない時代を痛感している。
何事もササッと反応できないもどかしさがあるのだが、
齢若い上司はそれを理解していてくれるだろうか?


☆ ☆ ☆


こうして記述している横でテレビの情報番組「モーニングショー」で、ある書籍と会社の紹介がされていた。
紹介された会社は、日本理化学工業株式会社
書籍は、「虹色のチョーク」 小松成美:著 幻冬舎:発行

この話は、以前耳にしたことはあるのだが、
高齢で新しい環境に就職して働き始めた私の捉え方は以前と違っている。

以前この話に触れた時には単なるグッド・ニュースとして他人事だったけれど、
現在、昔とは大違いの人事管理方法に戸惑いつつ社会人出直しに四苦八苦してみると、
前出の日本理化学工業株式会社の取り組みは、単に障がい者対象という視点で捉えるのではなく、
年齢・性別・障がいの有無などなど、
万人のあらゆる違いに沿うような働き方・働かせ方の変革が必要であることを示唆しているように思う。

働くための一律のルールや手法しか無いのなら働けない人の数は増える。
そうなれば人手不足は加速するし、働けないことで収入が限られる人は消費できないし、
経済にしても国民の幸福感も先細りになってしまうだろう。

社会を構成する人々の状況が変化したのなら、
それに応じた暮らし方・労働の仕方・雇用のあり方も柔軟に変化しなければならないのだと思うこのごろ。

2017年(平成29年)5月15日(月)大安         曇り    朝のうち雨パラつく



現場で仕事を始めて二週間が過ぎた。
とにかく疲れた。
まだまだ全体像が掴めない。

前任者との引き継ぎがないままのスタートは、やはり厳しい。
それは前職でもそうだったのだけれど、
お客様稼業となると仕事に不慣れが言い訳にならないので、
できれば前任者と引き継ぎがしたかったなあ・・・と思っている。

他者への批判はしないに越したことはないけれど、
今思っているのは、
前任者には管理室のデスクなどにある私物を片付けて行ってほしかったということ。

机上や引き出しの中の乱雑さにゲッソリしている。
「片づけられない女」・・・だったのか・・・

とにかく、(昨日まで仕事をしていて、突然今日からいません)的な状況なので、
いったいどんな辞め方をしたのかということが気になる。

まあ、徐々に慣れて私なりのスタイルに整えていくしかなさそうだ。


それにしても、久々に、疲れている。

2017年(平成29年)5月9日(火)大安            晴れ    薄曇り



仕事を一週間一巡りして、やっと休みになった。
今はまだ引き継ぎを兼ねて派遣代行の管理員さんと一緒に作業している。
毎日同じ人ではなく複数の派遣代行さんに教えてもらっている。
この方々に気を遣うことも疲れの一因になっているのかも知れない。
とかく共同作業とは疲れるものだ。


それにしても、派遣と言う労働形態は厳しいと感じる。
少し前に「派遣労働」について話題になっていたが、
その実態を知らなかったので、その時は、単なるニュースとして聞き流していた。

全く知らない現場に派遣されて固定従業員の穴埋めをする。
一時的な配置といえども提供する労働が劣って良いわけがなく、
固定従業員の働きと同等程度を求められる。
かと言って現場での位置づけが安定しているわけではない。
固定従業員が配置または復帰すれば現場を去らねばならない。

それを了解しての雇用で働いているのだからと言えばそれまでだけれど、
私にはとても耐えられないだろうと思う。

三人の男性と一人の女性に交代でお世話になっているのだけれど、
幸せなことに私はとても親切な派遣代行さんたちに出会えているのではないかと思っている。

2017年(平成29年)5月日(水)大安        午前中 薄曇り  午後 晴れ    爽やか      憲法記念日



世間はゴールデンウイークまっただ中。
土・日が休みの人たちは、今日から5連休。

火・水が休日で、ごみ回収日が祝日にぶつかると出勤しなくてはならず、
今後は長期の休みとは無縁になりそうだ。

ただ、世間がこぞって休むことで私が嬉しいこともある。
それは、
電車が混まないかもしれないということだけれど・・・
実際はどうかな?

☆☆☆

久しぶりにミシンを出して使ってみた。
ん、少し様子が変。

子供が分解してチェックしてみると、グリスが固まっていた。
もう寿命かな、ということで買い替えることにした。

いま袋物を縫うことにはまっている。