2016年10月30日()友引       曇り



カレンダーの残り枚数が少なくなった。
10月もあと一日で終わる。

何事も、成果を考えて行動を起こすことを求められない年齢になった今、
気楽と言えばお気楽な日々。

お気楽を良しとして停滞すれば認知機能の低下はまっしぐらに下降線をたどるだろう。
そこは心せねばならないところ。


現在、住いのマンション全戸が関係する上下水道管の取り替え工事が始まっている。
ほぼ30年前の建造物ゆえに「開けてびっくり」な状況もあるようで、業者にとっては難しい工事になっているらしい。

共有部分に関しては管理組合理事会と建築関係アドバイザーと業者の検討に委ねられるが、
専有部分に関しては個別に対応しなくてはならない。

我が家では、この件に関しては長男に一任し、彼がよく対応してくれているので助かっている。

このマンションの住民も、今ではほとんどが高齢者。
大がかりな修繕関係の話になると、技術的な面でも経費の面でも、
なかなか理解と対応ができない住民が増えている。

さて、これからどうなることやら。

2016年10月16日()赤口       晴れ



今週は久しぶりに週末の土・日が連続して晴天。
薄暗い日々が続いていたので、次第に気分も落ち込み気味だった。

晴れたのは良いけれど、いきなりの肌寒さに戸惑っている。

昨日は衣類の入れ替えを済ませた。

今年も残り二ヶ月半となった。
改めて時の過ぎゆく速さにおののいている。

とは言いながら、
迫りくる時間のことばかり考えて不安がっているのは時間の浪費。

目の前にある「為すべきこと」を片づけながら「楽しめること」を楽しみながら、
今日という貴重な一日を消費して行こう。