2014/8/16  (土)    曇り



立秋過ぎて、曇天と小雨を繰り返している。
吹く風は、気持ち涼やかさも含んで、季節の移り変わりを感じる。

とにかく外出しない日々が続いている。
街中(まちなか)や行楽地に溢れているだろう若い人たちの中に入って行けるエネルギーは無い。

静かに静かに、穏やかに暮らしていたい。

2014/8/8  (金)   曇り   一時 小雨



スローペースで北上中の台風11号。
前線の影響と相俟って、局地的な大雨による土砂災害が頻発している。

故郷山口県岩国市にも土砂災害が発生とのニュース。
死者1名。20代の青年が土砂にのまれて亡くなったそうだ。

ひと口に岩国市と言っても、周辺の市町村を合併した現在では、
昔、私が「岩国」と思っていた範囲をはるかに上回る規模の自治体になっている。
市町村合併・・・良かったのか良くなかったのか・・・

7日に立秋を迎えて、
暑さの中にも吹く風を意識するようになった。

暦には(立春・立夏・立秋・立冬)があるのだが、
私が待ち遠しい順番に並べると、
(立秋・立春・立夏・立冬)となる。

対策しようのない猛暑を耐えて、ある日ふと気づく風の訪れ。
これぞまさに「生き返る」思い。

小難しいことを考えるでもなくボンヤリと過ごす日々。
これもまた好し。

2014/8/4 (月)    晴れ



酷暑。
まったく酷い暑さだ。
正常な思考も難しいくらい。

夜、ドラマのTBSが「居酒屋もへじ」をやっていた。
ホームドラマでは有名な石井ふく子さんプロデュース。

もへじ役は水谷豊でゲストヒロインは藤山直美。
藤山直美さんは、かの有名な喜劇の名役者藤山寛美の娘さん。
今夜の演技も「さすがだなあ〜」と思わせる演じっぷり。

藤山寛美さん、テレビで観ていた松竹新喜劇では楽しませてもらったなあ。

「居酒屋もへじ」の音楽担当に珍しい名前を発見。
佐良直美さん。
お久しぶり〜という感じ。
テーマ曲の歌声も懐かしい響き。

これくらいのゆったりとしたストーリー展開のドラマがホッとする。