2014/7/18 (金)    曇り



ゴルフに興味は皆無だった。
あんなのお金持ちのスポーツだし、生涯縁のないものだと思っていた。

ところが、現在開催中の全英オープンが面白い。

松山英樹選手ががんばっている。

日本人が世界大会で活躍するのを応援するのは楽しい。

先ごろ開催されたサッカーのワールドカップでは、
日本代表は世界の強豪に歯が立たなかった。
チームの結束力の弱さが、私のような素人目にもわかった。
チームプレーは難しい。

ゴルフの世界では、
つい数年前は石川遼選手が注目の的だった。
いま、彼は伸び悩んでいるらしい。


どのスポーツ分野でもそうだが、
あまりにも早くからメディアで持て囃されるのも考えものかもと思う。


注目されてもされなくても、すべきことを淡々とこなしていける平常心が人を強くするのだろう。
松山選手、伸びてほしいなあ。

2014/7/9  (水)    曇り



史上稀な大型台風8号が北上中。
気象庁は特別警戒警報を発令。

沖縄を襲った台風の模様がニュースで流れる。

短時間に降り注ぐ大量の雨は各地に土砂崩れを発生させている。
また、地盤が緩んでいて、いつ崩れてもおかしくない場所も多いそうだ。

非常にスピードの遅い台風のようで、
天気予報での表現は「自転車をこぐ速度」。

今年はいろいろなことが荒れ模様。
社会事象も自然現象も。

低気圧って、人間の心身にもマイナスの影響を及ぼすのかなあと思うことがある。
自分自身のことを考えても、
理由もなく気分が落ち込んだりする時には天候が下り坂だったりする。

こんな時にはあまり動かない方が良さそうだ。

2014/7/1  (火)    晴れ



7月に突入。

まるで今年の6月は存在しなかったかのように、
何をしていたのか、もはや記憶に無い。

今日は雨が降る予報だったのに、晴れて暑い一日となった。

朝、通勤途上で見かける小学生が笹の枝を持って登校しているのを見かけた。

もうじき七夕。

「星に願いを・・・」なんてロマンチックなことをしている場合じゃなく、
自分が☆になる日が刻々と迫っている私。
☆になる前にシワシワの梅干しを通過しなくっちゃ。

人の手を煩わせないような梅干し婆さんになれますように・・・

今年の七夕は願い事してみようか。