2014/6/24  (火)    曇り  一時  雨  時々  晴れ



荒れ模様と予報されていた今日の天気。
当地では、一時ザッと雨が降った後はそれほどの荒れ方はしなかった。

東京都三鷹市では、道路が冠水するほどの豪雨と大量の雹が降ったそうだ。
テレビに映し出された映像ではすごいことになっていた。

「まるで流氷が流れているようです」
という住民のコメントとともに、道路を流れる氷の粒の動画が。

もうじき7月というのに、降り積もった雹を片づける市の職員や住民の姿。

近頃の天候は局所的に乱暴な様相を呈する。


夜のニュースでは、
池袋で車が歩道に突っ込んで多数の負傷者が出たと伝えていた。
ドライバーは薬物(脱法ハーブ)を吸って運転していたらしい。

こんなことが多発している。

一歩自宅から踏み出すと、どんな目に遭うか予測不能な時代になっている。
自宅に居てさえもどんな災難が降りかかってくるかもわからない。
日々、臨戦態勢で行動していなくてはならないとも言える。

何かどこかが狂っている。


明日の朝早く(4:30〜)、ブラジルW杯の日本vsコロンビア戦。
日本代表選手たちの活躍を祈りつつ、
今夜は早く寝ることにしよう。

2014/6/21  ()    晴れ



気温は25−26℃で湿度は50−60%。
そんなに過ごしにくい数値ではないように思うのに、
ジンワリと蒸し暑い。

取り立てて何事も無い日々が淡々と過ぎている。

楽しみにしていたW杯ブラジル大会の真っ最中。
残念ながら日本代表サムライ・ブルーは一敗一分け。
次は25日に強敵コロンビア。

相も変わらずテレビの前で編み物。
最近、テレビの番組も面白くないなあ。

2014/6/14  ()    晴れ



梅雨の真っ最中に訪れる晴れ間を「五月晴れ」と言うのだと、
「いつやるか?今でしょ!」の林修先生がテレビで紹介していた。

まさに今日はその「五月晴れ」だった。

このところ精神的に低迷している。
何もかもが、とても面倒くさく感じられる。
考えの向かう方向は、ほとんどがマイナス傾向に。

こんな時はボンヤリと時間をやり過ごすしかないのだろう。

2014/6/13             (金)           晴れ   一時  曇り



先週の金曜日に歯科健診で歯医者に行った。
概ね良好な状態だったが、奥歯の一本が虫歯進行中。
そして、今日の再受診。
すこーしだけ削って今日は終わり。
詰め物の型をとられて、来週の予約をした。

歯の治療に3Dプリンターが応用できそうだという最新ニュースがある。

型を取って詰めて、噛み合わせを調整するために何度もジージー削られるという、
歯医者から足が遠のくようなあの痛い治療が改善される日は来るのだろうか。

8020運動とかいう歯の健康キャンペーンがずい分昔からあるけれど、
とりあえずのところ自分の歯で食事ができていることを幸せに思う。