2013/7/30       (火)               くもり  ときどき  晴れ



昼食の買い物に出かけたスーパーで。

ソウメンの薬味にと大葉をカゴに入れてレジに並んだ。
私の次に並んだ男性が、目ざとくそれを見つけて話しかけてきた。

男性:大葉って、黒くなるでしょう?
わたし:ええ、そうですね
男性:黒くならない保存方法教えてあげる。
わたし:はあ、それはどうすれば?
男性:まあ、レジが終わったら向こうで。

そして、二人ともレジが終わり、荷詰めしながら

男性:このあいだテレビでやっていたんだよ。
大葉の葉柄の先を切って、
小瓶に水を入れてそこに大葉を挿して蓋をする。
それを冷蔵庫で保存すると、大葉は長くもつよ。
やってみてね。
今度会ったときに結果教えて。
他にも何人かの奥さんに教えてあげたんだけど、
だれも結果を教えてくれないんだよね(ニコニコ)


なんて人懐っこいおじさん。

私も、パセリはそうして保存することもありますけど・・・
と言い返すのはやめておいた。

あいにく、私は少量買いなので、大抵一回で使い切りますから・・・
と言うのもやめておいた。

そして、元気よく
わたし:良いこと教えてもらいました。
やってみます、ありがとう。


と言ってお別れしました。

はあ・・・次に会った時って・・・
はたして、お顔を覚えているかしらん(向こうもこちらも)

2013/7/17      (水)              晴れ  のち  くもり  のち  雨     やや暑さ控えめ



東野圭吾:著  「パラドックス13(サーティーン)」を、夢中になって読んだ。

真に迫るハラハラドキドキ感は、
おそらく、
あの東日本大震災を思い出させ、
いつ発生するかもしれない東南海大地震への恐怖が大きな原因だろう。

作家の頭脳はどうなっているのか、不思議。
こんなストーリーを紡ぎだせるのだもの。

最近、あの人気作品「ハリー・ポッター」の女性作家が、
男性名を名乗った覆面作家として別作品を発表したら、
その作品も、たちまちベスト・セラーになったとか。

やはり、読者を惹きつける作品を生み出す人は違うんだなあ、と感心するばかり。

これだから読書は止められない。
それも、分厚いページをめくりながらの紙の本が好い。

2013/7/12     (金)             晴れ    相変わらずの酷暑



フィットネスクラブへ行った。

以前、県の公共施設で少しだけエアロビクスをやっていたこともあって、
今回入会したクラブのエアロビクス・プログラムには興味津々。

いくつかの初心者向けプログラムに参加してみたり、
スタジオの外から見学してみたり。

スタジオは二面の壁が鏡になっている。
テレビでよく見るダンススタジオなども鏡張りだ。
姿勢や表情などをチェックして自己修正するのだが、
ここに映った自分の姿は、なかなか直視しづらい。

まあ、例えれば
「蝦蟇の油」状態か・・・

鏡張りの四角い箱の中で、
わが身と対面しながら脂汗をタラーリタラリ流すなど、
私のエアロビクスと「蝦蟇の油」は似たようなものか。

2013/7/11    (木)            晴れ    ここ数日連続の猛暑



暑さのせいで、起き抜けの朝から不機嫌な自分。
体調が悪くても顔色に出さない人を尊敬する。
なかなかそうはできない。

久しぶりに、
つくばエクスプレス・柏の葉キャンパス駅前の大型ショッピングセンターへ。
この商業施設が対象にしているのは、若い人。
店内は光が溢れ、カラフルでキラキラしている。
目の保養と現代感覚のシャワーを浴びるために、
たまに出向いている。

2013/7/10   (水)           晴れ



今日も暑かった。
TBSの気象予報士・森田さんによれば、
「千年猛暑」だとか。
平安時代にも、このような猛暑があったのだとか。

ん?どういう文献からの判断?

ま、兎にも角にも、暑い!!のです。

皆、もう嫌になっている。

でも、この暑さ、まだスタートしたばかりなのだよなあ・・・

熱中症で亡くなる人が相次いでいる。
特に年配者。

気をつけなくっちゃ。

2013/7/7   ()          晴れ                七夕



首にタオルを引っ掛ける、巻きつける、
これまでやってみたことはなかったが、
昨夜、あまりの暑さで首元にかかる髪の毛が鬱陶しくて、
「そうだ!タオルだ!」
と突然思いついて、首に巻いてみた。

これが、なかなか良い。

それでなくても暑いのに、
首に布をを巻いたらもっと暑いに違いない、というのは思い込みで、
汗は吸ってくれるし、凹凸のタオル生地は肌に適度な空間を保ってくれる。

「これだから、何でもやってみなくちゃわからない」とは、
NHK Eテレ 土曜日 p.m.7:45〜「大科学実験」の決め言葉。

2013/7/6   ()         くもり  のち  晴れ        梅雨明けた?



天気予報では、どうやら「梅雨は明けた」と宣言したいらしい。
最近は、天気予報史上の日にちの確定は後で行うようで、
梅雨明けの日にちが定まるのは9月になるらしい。

確かに、
寝苦しかったり だるくて動き辛かったりするけれど、
「暑い!」かと問われると、
まだ我慢できそうな気もする。

この中途半端な体感は、
ひょっとしたら、
老化からくるところの気温変化に対する鈍感化か。

こうして、環境の変化に気付かぬまま、
ある日、熱中症で倒れたままになるのかもなあ・・・
などと思ったりする。

感覚は放っておけば鈍化するばかりだろう。
その鈍化のスピードを速めるも遅らせるも
自分の生活ぶり次第。

何事にも、好奇心と向上心を失わないように。

2013/7/4   (木)       くもり  ときどき  雨



あっと言う間に7月。

この時季の体は、だるくて困る。


コンビニの食品に縫い針を差し込んでいた犯人が逮捕された。
近隣のできごとなので、経緯に関心をもって見ていたが、
犯人逮捕で、ひとまずホッとする。

ただ、ちょっと離れた地区のコンビニの件との関連は解明されておらず、
まだ別の犯罪者がいる可能性も残されているという。

他人を害する行為は、許し難い。


今夜は、テレビ朝日の長寿番組「徹子の部屋」の特番を視た。

昔の対談のダイジェストが次々に紹介されるのを見ていると、
若い人(主に芸能人)でもしっかりと礼儀正しい受け答えができていることがわかる。
女性は女性の良さを、男性は男性の良さを、
しっかり体現できていたように見受けられた。

これは単に、
年を重ねた私の懐古的なひいき目なのか・・・