2013/5/30 (木)   曇り  ときどき  雨  風強し



オリンピックの競技種目からレスリングが外される危機にある。
今日の決定で、とりあえず、次の協議にノミネートされる三種目の一つに選ばれた。

競技する為に道具が必要となる種目と違い、
レスリングは、基本的に競技用の衣服以外の道具は使わない。
純粋に個人の体力と技術のみが問われる競技だと思う。

そのことは、世界中のどの国からも参加の可能性があるということで、
発展途上国の選手も先進国の選手も同じ条件で競技の舞台に立てるということではないだろうか?

日本国技である相撲に似て、レスリングも力と技の競い合い。
古来よりあるシンプルな競技は存続させてほしいと願う。


スポーツに関してはもう一つ、
サッカーワールドカップ ブラジル大会への出場がまだ決まっていない。
これも今の私の関心事。

今夜のキリンチャレンジカップサッカー2013
対ブルガリア戦、
がんばれ、サムライJAPAN!


2013/5/29 (水)  曇り  ときどき  晴れ   一時  雨



梅雨入り

関東地方もいよいよ雨の季節到来。
いきなりの梅雨らしい雲行きに、少々気が重くなりそう。
暦の入梅より10日前後早い。

下野(しもつけ)の花が咲いていた。
香りはいま一つ。
ただ、小ぶりな花が密集して咲く姿は愛らしい。


2013/5/27 (月)  晴れ



このゼラニウムの名前は「あつ姫」。
昨年、ホームセンターで花付きの苗ポットを買って来て、プランターに植え替えておいた。
今年は株が大きくなり、花もたくさん咲いている。

白とピンクの二色の花びら色。
始めは白っぽい色から、だんだんピンクが濃くなっていく。

この画像の花の色より、もっとピンクが濃い。

今まさに花の季節。

今日は一日穏やかな気持ちで過ごすことができた。


2013/5/26 ()  曇り のち 晴れ



花が咲いたミニランの小鉢を買って楽しんだ後、
大切に水やりして管理してきた。

今年の初めに花芽が伸び始めたので、
まっすぐに矯正しようと支柱に寄せようとしたら、
ポッキリと折れてしまった。

ところが、
折れたところから再び花芽が伸び始めて、
なんとか二度目の花が楽しめている。

この出来事から学んだこと。
「可愛いからと言って、いじりまわし過ぎてはいけない」
「自然な成長は、ある程度余裕をもって見守ること」
となろうか。


2013/5/25 ()  晴れ



ホームページビルダーによる日記形式に戻ってきた。

このホームページも、細々続けて12年の歳月が過ぎた。
こうなると、あとは息の続く限り、だな・・・と思い始めている。

気ままで勝手で独自のホームページが、
今また、ちょっと楽しい。

批判や揶揄や非難はお断り。
それは実生活で存分に受けている。

誤解曲解を解こうといくら言説を展開しても、
通じないものは通じないのだと、
思い知っているから。

そのままでいいさ・・・
変えることはないさ。
変わりもしないし。


それにしても、
今年の夏はまた暑いんだそうだ。



定年してから、家でじっと座っていることが多くなった。
体重は増える、坐骨の神経痛らしい痛みも出てきた、
これらはまさに“不都合な真実”。

というわけで、フィットネスクラブに通うことにした。
6月からスタート。
さあ、効果のほどや如何に。