2007/11月/23日()  晴れ    勤労感謝の日

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

映画を観て来ました。「ALWAYS 続・三丁目の夕日」です。

三連休の初日のせいか、館内は混んでいました。こんなに座席の埋まった映画鑑賞は久し振りでした。

私がよく行く映画館はもう一か所あって、そちらはいま流行りのシネコンとかで10の上映場所があります。そこでは広い館内にチラホラとしか観客がいません。それぞれの好みの映画に分かれて入場しているのでしょう。

映画館で観る映画は、やはり混み合っていた方が「観た!」という実感が湧くような気がしますがどうでしょう。

今日は、映画の半ばあたりからシクシクとすすり泣きが聞こえ始め、その人はとうとう最後はしゃくり上げながら泣き続けていました。静かな館内のどなたにも、その泣き声は聞こえたでしょう。別段、わざとらしく涙を誘うようなストーリー仕立てでもないのに、胸にジンと来るものがあるのは、観る側にそうした“情”への渇きがあるからではないかと・・・これは深く考えすぎる性癖のある私の個人的見解に過ぎません、ハハハ。

でも、世知辛い現代に生きる一人として、私には、「損得抜きの情」に対する渇望は確かにあります。

他人に勝つ「力」を持たない人間も、それなりに満足して豊かな心で生きていられる社会であって欲しいというのは、常々の私の祈りです。

2007/11月/14日()  晴れ

「秋、いろいろ」


↑見事に色づいたピラカンサスの実。この冬から春先にかけて、小鳥たちの餌になる筈です。自然の循環とはよくしたもので、これだけたわわに実った実も春までにはすっかりきれいに食べ尽くされてしまいます。小鳥たちも心得たもので、一度に全てを食べるわけではありません。必要以上に食物を摂取したり食卓に用意して余らせたりするのは、人間だけでしょうね。


先日、カーテンに↑こんな虫が張り付いていました。遠くから見るとゴミに見えたのですが、そのT字の形が不思議で近づいてみると、それは虫でした。こんな虫、初めて見ました。もちろん、名前はわかりません。

2007/11月/10日()  雨

「有楽町」


(東京国際フォーラムより皇居方面を望む)↑

有楽町へ行って来ました。管理会社主催の理事長セミナー参加です。雨模様だから、出がけにはちょっとためらったのですが、久しぶりの有楽町は、それなりに行って良かったと思っています。

参加者はほとんどが年配の男性。こうなると意外な逆転現象が起きるのです。通常、催し物の会場においてトイレは女性用に長蛇の列ができます。ところが今日は違いました。15分の休憩時間、トイレは男性用に列ができていました。そんな妙なことに感心してみたり(笑)

銀座をブラブラして来ようかとも思って出かけたのですが、雨が降ってうっとおしいし、セミナーが終わったころには辺りも暗くなり始めていたし、そのまま帰ってきました。