2004/07/29 (木)  雨   台風10号進行中





東の空に大きな虹がかかった。
その足元は、林の向こう側ではなく
手前の建物を彩り地面に届いていた。
そこから虹に上って行けそうな気がした。

2004/07/28 (水)  曇り  ときどき晴れ間  台風10号の影響の雲が広がる





公園に、気になる切り株がある。
切られて時間が経っているのか、
すっかり砂にまみれて埋まりかけている。

それなのに、
新芽がグルリと並んで芽吹いている。

根っこさえしっかりしていれば、
折られても切られても芽を出すチャンスはある。

そう教えてくれているように思えて・・・




昨日、同僚が呟いた何気ない一言が私の心に残った。

「人はいつだって『遠慮』と『謙虚』を忘れてはいけないと思うんだ」

私も、この二つの言葉を忘れないようにしようと思った。

2004/07/25 ()  晴れ





今晩のサッカーは、惜しくも1−0でオーストラリアに負けた。
うーん、残念!




モチーフつなぎのポーチ(制作途中)

2004/07/24 ()  晴れ





サッカーワールドカップ日本代表チームがタイと対戦するアジアカップの中継を観た。
タイに先制された時にはハラハラしたけれど、終わってみれば4−1で日本チームの勝ち。
連日報道される暗いニュースに沈みがちだった気分に、ちょっと弾みがついた。

会場となった中国・重慶の気候条件は高温多湿で最悪だと、アナウンサーが繰り返す。
その中で、限られた時間の間じゅう走り回る選手たち。
つくづく、サッカーは厳しいスポーツだと思う。

本来、スポーツにはさほどの関心を抱いていたわけではない私が、
ひょんなことからサッカーの成り行きに関心を抱き始めて10年近くになる。
素人目にも、日本のサッカーが強くなったのがわかる。

明日は、オリンピック日本代表チームがオーストラリアチームと大阪で対戦する。
明日の夜も手に汗握ることになりそうだ。

2004/07/22 (木)  晴れ            大暑





今日の暦は「大暑」とある。
今年の「大暑」は、暦どおりの酷暑。
暑さで思考が停止したまま、ずるずると日暮ししている。

「良い人」ってどうなんだろう?
「私は良い人間」「私は間違っていない」
そう思い込み過ぎるのは、ある意味、危ないことのように思う。

「ひょっとしたら自分とは違う見方や考え方があるかも知れない」
「自分の気づかないことがあるかも知れない」
そう思って行動することも大切なような気がする。

わが身を疑い、省みながら暮らすことは、
他者への慮りを導き、謙虚な姿勢を保たせてくれると信じている。

夏空を見上げながら、
そんな辛気くさい事を考えている自分が一番辛気くさいヤツなんだなぁ、これが・・・

2004/07/19 (月)  晴れ        海の日





きのう塩釜から帰って来た。
今晩観ようとしたテレビドラマの舞台が偶然、塩釜だった。
しかも主演は自分の好きな俳優。

今日の幸せは、これ。

2004/07/18 ()  晴れ





仙台二日目。
瑞厳寺見学・松島の島巡り・塩釜漁港で昼食。




お決まりの仙台みやげ、「笹かま」と「銘菓 萩の月」
塩釜からは昔懐かしい鯨の缶詰。

2004/07/16 (金)  晴れ  時々  曇り  夕方  雨





二日続いて午後遅くからの雨。

充実した一週間の終わり。
忙しくしていられることは幸せかも知れない。
気持ちも体もまめに働かせれば、見えてくることもある。

あらゆることに、感謝。

2004/07/15 (木)  晴れ  午後  雷雨





旧暦のお盆。
この時季、店頭にはおはぎが並ぶ。
お供え物の落雁、お墓参りのためのハスの造花やマコモが季節感を添える。

今日は午後3時ごろから雷雨。
通り雨なのでザッと降って雨上がる。
聞けば10日間の日照り続きだというこの猛暑の日々に、
久しぶりの雨は嬉しい。

周囲を見渡せば、みんな疲れた顔をしている。
連日、体温と同じくらいの気温が続いているので、
誰もが心身ともに辛い思いをしているようだ。

2004/07/11 ()  晴れ  一時曇り





参議院議員選挙投票日。
朝早くに投票会場へ出向いて票を投じて来た。

さてどうなることやら・・・

2004/07/10 ()  晴れ  のち  小雨





久しぶりに雨が降る。
連日の猛暑で疲れきった心身がホッと一息つく。

終日、老眼鏡をかけてレース編みをしていたら、
夕方にはメガネをかけていてさえ手許の編み目が見えづらくなってきた。
視力の衰えは否めず、作業も以前ほどにははかどらない。

小さなコースターを三枚仕上げて、ささやかな満足感に浸る。
さて、明日は何を作ろうか・・・

2004/07/08 (木)  晴れ  猛暑





午後から失敗の連続。
特に帰宅してからは我ながら呆れてしまうような不手際の連発。
今日は仏滅か?(カレンダーを確かめたら先勝だった)

炒め物を混ぜようとフライパンを揺すれば中身が飛び出してこぼれてしまうし、
こぼしたものを拭き取ろうとキッチンぺーバーに手を伸ばすと、
グラスに手を引っ掛けてアイスコーヒーが調理台や足元にこぼれるし、
携帯電話にかかってきた見知らぬ電話に不用意に返信してしまうし、
洗濯物を取り込もうと出たベランダでは鉢をひっくり返してしまうし、

ふぅーっ、ヤレヤレ・・・

まっ、全てが小さな失敗で良かったと思うことにしよう。
連日の暑さのせいにしておこう。

決して、そそっかしい性格や寄る年波のせいではない、
ということにしておこう。

2004/07/06 (火)  晴れ  猛暑





ルッコラという野菜を買って来た。

http://quietlife.fc2web.com/green/ruccora.html

(↑ここにルッコラのことが書いてあります)

「ごまの香りがします」という説明文に興味を覚えた。
生食する葉ものだそうで、さっそく細かく刻んで口に運ぶ。

確かにごまの香りがする。
それだけなら良かったのだけれど、けっこうな刺激がある。
ピリピリッと来るこの感じは、和の野菜では何に似ているのだろう?

サラダに使うとしても少量が良さそう。
でも、今回の一回きりで、もう買わないかも・・・

2004/07/05 (月)  晴れ  雲多し  風吹く





毎朝通るT字路。いつもなら左折。
今朝はその車線が渋滞していたので、急遽右折に変更。
一台の車が譲ってくれたので、反対車線に頭出しをした。
その途端に一台の黒いワゴン車がスピードを出して目の前を通過。
危ういところだった。

若者好みのそのワゴン車もヒヤリとしたらしい。
そしてムカついたらしく、10メートルばかり過ぎたところで一旦停止。
てっきり、車から降りていちゃもんをつけられるものと、こちらは一瞬身構えた。
が、じきに発進したのを見届けて安堵の胸を撫で下ろした。

いつも見ている新聞の「今日の人生指針」によると、
【乗り物に注意。北に向かうのは良くない。西向きが良し】
とあった。

なーるほど!そうだったのか・・・

今朝の一件、じつは右折は北の方角で左折は西の方角に向かうことになる。
やはりこの「今日の人生指針」は良く当たる。
ただ残念なのは、
職場の新聞なので前もって読めないことなのだ。

2004/07/04 ()  晴れ





積み重ねてあった新聞の山を片付けた。
ゆっくり新聞に目を通そうと思うと、
あっという間に一時間は過ぎ去ってしまう。
結局、毎日配達される新聞は手付かずのままに積み上げられることが多い。

知らなくてはならないこともある。
知らなくても構わないこともある。
新聞一紙が伝える情報はさまざま。

まっ、新聞を読んでいなくても毎日が過ぎ去っているところをみると、
「何かを知ろう」と焦らなくても良いのかも知れない。

とは言いつつも、
来週は参議院議員選挙が控えている。

2004/07/03 ()  晴れ





20年前、そこにはホームセンターと林がありました。
林の中には医療系大学の研究室があり、実験動物が遊ぶ小さな牧場があったようです。
林を少し下がったところには田んぼが広がっていたそうです。
その土地の最寄駅のホームに長い間掲げられていたハム工場の空撮写真からは、
当時ののどかな風景がうかがえたものです。

田んぼは埋め立てられて住宅地に変わり、
20年前からあったホームセンターはなくなり、
林は切り拓かれて、今ではそこに数店の大型店舗が建ち並んでいます。
大型スーパーマーケット、大型電気店、ホームセンター、家具店、飲食店、温泉まであります。

同種の品物を売る店が隣同士だったりします。
それでも何とか営業できているようでした。

ところがその近くに、この度、とんでもなく規模の大きいショッピング・センターができました。
これまでその付近で営業していた店が扱っていた品目の殆どが揃い、
それまで無かった衣料品関係の専門店も入っています。

そのショッピング・センターが、今日オープンしました。

あの辺りはきっと商戦の激戦区になるでしょう。
買物に行く身にすれば楽しみは増えたのですが・・・
ひとつ大きな課題が未解決のままになっているのです。
それは、
アクセスの道路状況の問題です。

広い駐車場は大勢の集客を予想しているものと思われます。
がしかし、余りにも周辺の道路が狭いのです。
地域住民の困惑は目に見えるようです。
すぐ横を通っている国道の渋滞もますますひどくなること必至です。

さあ、この商戦激戦区はこれからいったいどうなっていくのでしょうか?


2004/07/01 (木)  晴れ





午後の窓から見た空には雲ひとつない青空が広がっていた。
まぶしい、まぶし過ぎる。
6月の空とは、とても思えない。

体内の記憶に刻み込まれた「四季時計」と
自然界の「四季時計」に微妙なズレが生じている。
これまでにない梅雨どきの強烈な“照り”や“乾き”に翻弄されている。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

イチジク、買って来ました。
今年二度目です。
今年のイチジク、大きさは大きいのですが、
形はいびつで値段も高め、味も今ひとつ。
天候のせいでしょうか?

そうそう、
通勤途上のグリーン・ベルトに紅白のキョウチクトウが花盛りです。
駅前のオブジェに絡めたノウゼンカズラも花開いています。
暑さの盛りに咲くはずのこれらの花は、この時季、目に違和感があります。

ムラサキツユクサが元気無かったのも、
アジサイが早めに枯れ始めたのも、
ネジバナのピンク色が薄く花丈が短いのも、

みんなこの天候のせいにしても良いのでしょうか?

(お気に入りのバレッタを額に入れて飾ってみよう)