2001/05/31  (木)  雨 のち 曇り





新しい職場の雰囲気は、ヒンヤリとしている。
冗談を言っても、相手の肩を通り越して、ブラックホールへ吸い込まれていくよう・・・
まあ、前の職場で人間関係に恵まれすぎたのかもしれない。

そんな中でも少しづつ、笑顔を返してくれる人も現れて・・・
やはり、まだ2ヶ月しか過ぎていないんだなぁ・・・

2001/05/30  (水)  晴れ のち 曇り 一時 雨





ちょっと重たげな雲が広がると、憂鬱になる。

レースのカーテン越しのような光の中で、こんな日には(ドクダミ)の花が一段と白さを増す。
「なんてきれいな花なんだろう」と、このごろ(ドクダミ)に見とれている時間が多くなった。
可愛いと思うと、その独特の匂いでさえ憎からず思えてくるから不思議なものだなぁ。

2001/05/29  (火)  晴れ のち 曇り ときどき 雨





ひき肉料理はやっぱり好物。
知人から(ドライカレー)にクルミを細かく刻んで入れることを教わった。
今日の夕食で、早速試してみた。
おいしかった。

迷って迷って変更しないことにしたHPの掲示板を、結局替えた。
2−3日掲示板を読まないでいると、みんなのログが消えていて会話が見えない友人がいるため。

このところ掲示板が楽しくて、その他のコーナーの更新ができていない。反省・・・

2001/05/28  (月)  晴れ





巣立ったばかりの小鳥を見た。
ヒマラヤシーダーの木の下でフェンスに止まっていた。
頭のてっぺんには、ツンツンとまだ(うぶげ)が・・・かわいい

小鳥というにはちょっとでかかったけれど。

2001/05/27  (日)  雨 のち 曇り





朝のうち雨。
10:00から管理組合・定期総会。
理事の仕事は、その任期に大きな懸案があると、なかなか大変。
昨年度の役員さんは、その点ラッキーだったようだ。

数年前に私が理事を務めたときは、大型修繕の前で結構あれこれあったなぁ。
いい勉強になったけれど。

2001/05/26  (土)  曇り





だんだんと梅雨の気配が・・・  蒸し暑い

何事もない一日って、いいもんだ・・・
読みたい本はたまっているのだが、読んでいない。
「高原鉄道殺人事件」西村京太郎、「大学病院の不健康な医者たち」米山公啓、「仏教聖典」仏教伝導協会

2001/05/25  (金)  晴れ





晴れると暑い。
週末はホッとする。今晩あたりが一番くつろぐ。

元気を出そう!
そうだ、この前上野駅の本屋さんで見つけた「The Blue Day Book」(誰でも落ち込む日がある。)を眺めていよう。
ユーモラスな動物達の表情に、とぼけたコメント、
きっと元気になれるだろう。

2001/05/24  (木)  雨





巷に雨の降るように
我が心にも雨の降る
   ・・・
(日記お休み)

2001/05/23  (水)  雨





雨ですよ〜  ア〜〜アッ!うっとうしくなるなぁ・・・
1−2ヶ月の辛抱かな?
そういえば、今蕾をつけている(タチアオイ)の花は下のほうから順番に上の方へ咲いて行く。
そして、一番てっぺんの花が咲き終わる頃に、暑い暑い夏がやってくる。

ハンセン病の訴訟で国は控訴しない決定をするらしい。
何事にも「勝つ」ことだけが正しいとは言えない。
時には負けることが人を救うこともあると思う。
一人に一度の人生の殆どを「法」で拘束してしまったことは、あまりにも重い人道的な誤りだったと思う。

失われた時間をどうやって償うのだろう。

2001/05/22  (火)  うす曇り  蒸し暑い





入梅のような天候だったらしい。夜になって蒸し暑さが増している。

今日は、雑排水管の一斉清掃で半日お休みをもらう。

ずっと気になっていたシンクの下の排水パイプの不備を修理してもらった。
修理業者も当たり外れがあるものだと感じた。

お世話になっている損保の人が契約のことでみえた。
この方とは、保険の話そっちのけでいつも山の話に花が咲く。
今日も、以前私がお薦めした(上九一色村)の(竜ヶ岳)の話になった。
ちょうど夕食の支度中で、今日はほんの30−40分のお話だったけれど
いつもなら1−2時間は話している。
山の話なら話せど話せど、話は尽きない。

2001/05/21  (月)  晴れ





先日の雷の時にどこかに落ちたらしい、という話を今日聞いた。
全く気がつかなかった。
一日中締め切った家の中にいると、これほど外界の様子がわからないものなんだなぁ、と思った。

家の中ばかりにいれば安全ではあるけれど、
そろそろ以前のようにウォーキングやエアロビも再開しなくては、とちょっと反省。

落雷の話と関係の無さそうな反省だけれど
私の中ではそういう風につながっていった。

2001/05/20  (日)  晴れ





さわやかな五月晴れ。
PCの周りを整理。なかなか思うようには片付かない。
それでも少しはマシになったかな?

夕食はうな丼とお味噌汁、それにサラダ。
急に暑くなったのでスタミナつけなくっちゃぁ、ということで・・・

2001/05/19  (土)  晴れ のち 曇り のち 雷雨 のち 曇り





15:00頃から雲行きが怪しくなり、そのうち雷と雨。

16:00より(鹿島アントラーズ)のホームスタヂアムでこけら落しのサッカーゲーム。
対戦は柏レイソル。良い試合だった。
延長戦で惜しくも柏レイソルの負け。
まあ、ご祝儀の勝利と考えましょう。

それにしても悔しい。いつも僅差で鹿島アントラーズには負けている。
詰めが甘いんだよ!!!←サッカーのことは良くわかってないくせに>自分

2001/05/18  (金)  晴れ





暑いけれどさわやか。とても動きやすい。

今一番目に止まって気になっている花は(カタバミ)、別名(オキザリス)。
濃いピンクの小花は、群れて咲くと一段と見事!
黄色の花をつける(カタバミ)もあって、これもまたいい!

2001/05/17  (木)  晴れ





週半ば、水曜日木曜日あたりが一番しんどい。
「今週は長く感じるね」
この言葉が皆の口から漏れ出てくる日。

北海道でこの時季に30度を超す暑さだって!

2001/05/16  (水)  曇り のち 雨 のち 曇り のち 雨





雨・雨・雨、まァよく降ったこと・・・

雅子さんの妊娠の公式発表。
でも、妊娠って本当にプライベートな事だもの、出産が終わるまでは静かにしていようよ。
マタニティーブルーってこともあることだし。
親王でも内親王でも皇位につけるようになれば、この国の女性の地位も少しは見直されるかもしれない。

いにしえには女帝もいたんだから。

2001/05/15  (火)  晴れ





五月晴れとは今日の日のようなことを言うのか。
それにしても5月にしては少し暑すぎないだろうか?

昨日大阪にいたことが嘘のよう。
現実社会で一日の仕事を終える。

「日々何事もなく・・・」と人は望みがちだけれど
何事かがあって、それを片付けながら生きていくのが人生、そんな気がする。

(三歩進んで二歩下がる)そんなふうに、少しづつ前へと・・・
はっきり言ってしまえば、命尽きるその日へ向かって・・・

2001/05/14  (月)  晴れ





ホテルを出て、まずは梅田へ。
何をしようかと昨夜から考えて「花月」へ行くことにした。
行くなら思い出深い梅田の「花月」と決めて行ってみると改装工事で閉館中。
急遽、なんばへ。結局、12:00〜15:00「なんばグランド花月」で過ごす。
「花月」の近くでたこ焼きを買って、座席で食べた。
東京の劇場では座席で物を食べたことはないけれど「花月」だと平気。
ゴミも、まめに集めにきてくれる。

いつ来ても理屈抜きで笑える所。

今日は(オール巨人)(山田花子)(笑福亭仁鶴)(池乃めだか)(島木譲二)(宮川大助・花子)他
テレビでお馴染みの顔ぶれをステージに近い座席でみた。
たまたまテレビの収録の日だったようで、吉本新喜劇はCMの間取りを入れた上演。
「なんやねん、滅茶苦茶や」という番組らしい。関西で放送なのかな?

「なんばグランド花月」の前が吉本興業の本社なのか、追っかけの集団に「この辺りにたまらないように」
と注意する張り紙をしたビルがあった。

梅田(大阪駅)の近くで(西川きよし)とすれ違ったのは30年前のこと。

2001/05/13  (日)  晴れ





久しぶりの大阪。
以前伊丹市に二年間住んでいたというだけで、関西は懐かしい土地になっている。

会場に到着したのは12:00前。
開会が13:00だから、ずいぶん早い到着だった。

2001/05/12  (土)  晴れ





朝から焦った!
明日から大阪に行くというのに、片付ける用事が山積。

自動車保険の継続の契約を済ませて、美容院へ。
帰宅して家の片づけをする。
それから明日の支度。
なんとかOK。

さあ明日はどうなることやら・・・

2001/05/11  (金)  雨 のち 曇り のち 雨(雷)  夜間 雹(ひょう)





朝一番に書く前日の日記・・・
でも、考えてみると日記というのは一日の出来事をつづるものとすれば一日が完結するのは深夜零時になる。
それまでは何が起きるか予測はつかないわけで、翌日日記がやはり正確な日記になるのだろう←(へりくつ)

昨夜は友人と会っていながら眠くて眠くて・・・
ちょっと風邪気味だったせいかもしれない。
それにしても、お店にいる時に「ガラガラ」というすさまじい音がして雹が降った。
外を見ると、まったく氷の粒粒そのものが・・・

以前降った直径数センチの雹のことを思い出した。あの時車がボコボコになった人は、雹が降るたびに思い出すだろうなぁ。

2001/05/10  (木)  曇り





手賀沼沿いに、柏から我孫子方面に車を走らせていると、左手に広がる田んぼから蛙の声が・・・
ゲッ、ゲッ、ガァッ、ガァッ、ガァッ、ゲロ、ゲロ、グァラ、グァラ、グァラ・・・・・・・・・
なつかしいじゃぁ、あ〜〜りませんか!

ただし、通りすがりに耳傾けるぶんには、ね

若い頃、田んぼに囲まれた部屋で夜の(ものおもい)を、蛙の合唱に邪魔されたことがある。
これは、一度耳につくと気になってうるさくて仕方がなくなる、そんなことを思い出した。

2001/05/09  (水)  雨 のち 曇り





ML用にとE-mail アドレスを二つ持っていたが、ML を止めたのでひとつを解約しようとしたら
書類の記入ミスで、プロバイダの契約そのものを全て解約してしまった。
慌てふためいて、早々に新しいプロバイダに契約。
お陰で、しばらくは新アドレスの通知をあちこちにメールしなくては・・・

私にはML とチャットは向いていないことがわかった。
ネットのコミュニケーションも、実生活の性格を反映するものらしい(当たり前か・・・)

2001/05/08  (火)  曇り のち 雨





昼前から少しづつ降り始めた雨。
仕事から帰る頃には、結構降っていた。

「ニュース23」で田中真紀子さんが外務省のロシア課長に関しての怒りを発言している会見をやっていた。
どんどん変えていって欲しいなぁ。旧弊を改めることに、臆する事なかれ!
良識ある国民が応援してる!

2001/05/07  (月)  晴れ  風強し





な〜〜〜に〜〜〜(怒)、きょうのきょうふう(京の京風ではありません←念のため) !!!
風は嫌いって言ったじゃない(駄々・駄々)!←何時、誰に言ったの?
それにしても強い風だった。

南のほうではもう、入梅の便りが・・・
うっとうしい季節がやってくる。

でも、紫陽花が咲く季節でもある。

2001/05/06  (日)  晴れ 雲多し





あ〜〜〜〜あっ、とうとう連休が終わってしまった。

どこにも行かなかったけれど、PC開いていると出かけて誰かとお話した気分になる。
でもなぁ、昨日一昨日はチョコッとネットの怖さを実感した。

ネットの問題は世界的に共通した所があるらしいけれど
結局、モニターの向こうにいるのも、
自分と同じ、血が通った人間だという想像力に欠ける人間が問題を起こすのだろうというのが私の感想。

まあ何とか一件落着(多分)

2001/05/05  (土)  薄曇り 一時 晴れ  (こどもの日)





夜 9:00〜9:50 【NHK スペシャル「ことばを覚えたチンパンジー・アイちゃんの子育て日記」母と子のきずな】を見た。
愛知県犬山市(京都大学・霊長類研究所)←いいなぁ、行ってみたいなぁ

テレビを見終わって、Outlook Express を開くと、ドイツからメールが。
あ゛〜〜〜返事の手紙を書かなかったら、Michaela がしびれを切らしてメールメッセージを・・・
でも、彼女は本当に優しい。異動で忙しかったことへの理解の言葉が嬉しい。

昨日は、チョコッとネットの怖さを垣間見た。
姿の見えない相手の怖さ・・・・・

2001/05/04  (金)  晴れ  (国民の休日)





な〜〜んだか・・・疲れちゃったよ・・・

インターネットやメールで発言するって難しいなぁ・・・
一言一句考えに考えてアップしたつもりでも誤解される。
善意とか誠意とか思いやりの通じない人はいっぱいいるってことか?
「君子危うきに近寄らず」というやり方が一番賢明なのだろうが
どこでその線を引くかというのも、個人によって「危うさ」の尺度は違うわけだし・・・

こんなに悩むのなら結局、何もしないで家に閉じこもって、誰とも接触しないで生きるしかないということになってしまう。

ちょっとめげている。

2001/05/03  (木)  雨 のち 曇り   寒い  (憲法記念日)





この寒さは一体どうしたことか!一日中暖房が必要。

今日は、外は静か。連休の後半は始まったばかり。
ゆっくりとくつろぐ。
書くべきところに手紙を書いたら、結局、7通にもなってしまった。

夕方、買い物のついでに投函。

2001/05/02  (水)  曇り





用事があって東京へ行ってきた。

40代前半までは東京へ行くなんて(平気の平左)だった。
仕事が終わってPM7:00開演のお芝居やコンサートに気軽に出かけた。
夜遅くに終演して、PM10:00過ぎに帰宅、翌朝はいつもどおりに出勤。
今じゃあとてもそんな気になれない。
どうしても観たいものがあれば「よいしょ」と掛け声かけて気合を入れて出かけるしかない。

ところが「山行」となると話は別になってくる。

ウ〜ン、単に興味の対象が変わっただけかも・・・
ああ、行きたいな、山!

2001/05/01  (火)  曇り





急ぎの仕事もなく、平日でないと片付かない用事があったので午後お休みを取る。

早めに用事を済ませて、久しぶりに利根川に行ってみた。
整備が進みつつあって、周辺は工事中。
帰りに布施弁天にお参り。
境内で二匹の犬と、猫が一匹寝ていた。
お参りして帰るころにも、まだ同じ姿勢で寝ていた。
少し肌寒い天気で、猫は鼻水をたらしながら寝ていた。
知らない男性がそれを見て「眠り猫か・・・」と。  ウン、これがホントの(眠り猫)だ!

「猫も鼻水たらすんだぁ!」と面白かった。
猫ちゃんごめんね、笑っちゃって・・・