2001/04/30  雨 のち 曇り





やっと外れた(漬物石)。余分な水分を捨てて、こころが少し軽くなった。

久しぶりのネッ友に連絡も取れた。
今年の秋のオフ会では、先日のオフ会でまともなお相手ができなかった方たちと、楽しく再会できるといいな。

明日は仕事、頑張れそう。

2001/04/29  晴れ のち 曇り のち 雨





夕方近くになって、予報どおり雨になる。

今日は、午後7時から柏・日立サッカー場で「柏レイソルvsヴィッセル神戸」
ユ・サンチョル(後半13分)北嶋(後半26分・27分・34分)田ノ上(ロスタイム)の得点で5:1のレイソル勝利!
雨天のコンディションの中、よく頑張った!

何もしないで連休の2日間が終わった。

2001/04/28  晴れ





さわやかな一日、のんびりと過ごす。
外は静かだった。おそらくみんな出かけているのだろう。

2001/04/27  晴れ  





帰宅してPCを開いたらインターネットに接続しない。
なんだなんだ、だんなだんな、お願いしますよ〜またかよ〜
ってことで、子供に泣きついてアーダコーダとやってもらっている間に食事の支度。
何とか復旧した(ヤレヤレ)

体と気持ちを引きずるようにして仕事をしていたが、やっと連休!
リフレッシュしなくっちゃあ!

2001/04/26  晴れ





やったー!晴れた!
やっぱり私の気持ちはお天気次第・・・
太陽っていいねぇ〜

田中真紀子さん外務大臣、OK!
小泉さんの組閣にいろいろ言う人はいるけど、やってみなくちゃわからない。
とにかく、前と違ったことをしただけでも、OK.
9月までの内閣になりそうだけど、やりたいようにやって!

2001/04/25 雨 ときどき 曇り





久しぶりに一日じゅう雨。

(ちまたにあめのふるように、わがこころにもあめがふる・・・)

肌寒さが身にしみる。
薄着をしていたら「寒くないの?」と訊かれた。「寒くないよ、若いから」と答えたが
ちょっと無理があった。やっぱり寒かったんだもの・・・

2001/04/24 (火)  曇り 日中風吹く





決まりましたね、小泉総裁。
ちょっと楽しみですねぇ、人事。
田中真紀子さん入閣するかな?
入るんだったら主要ポストでお願い!
当選お祝いに真紀子さんが持参した紅白の花束、さすが・・・

もうちょっとでゴールデンウィーク。
毎年、この連休で体調を元に戻して再スタートなんだよなぁ・・・
いずれにしてもあと3日。がんばろう!

2001/04/23 (月)  晴れ





あ〜らし〜も〜ふ〜けば〜 あめ〜も〜ふ〜る〜 お〜んな〜のみ〜ちよ〜 なぜ〜け〜わ〜し〜
なんて歌があったっけ

田中真紀子さんはいいなぁ
小泉さん、総理になるかな?
彼が総理になったら、ファーストレディーはどうなるんだ、なんて世間(というかマスコミ)は言っている。
そういう問題じゃぁないんだよね。
独身の総理がいたっていいじゃないか!

2001/04/22 (日)  曇り のち 晴れ  肌寒し





WG会関東甲信越地区オフ会に参加。会場は「銀座クルーズクルーズ」
和やかで紳士的、良い雰囲気だった。

あまりお話しなかったので、いつものように誤解されたかも知れない。
自分ではそれなりに楽しんできたのだから、まあいいかと思う。

2001/04/21 (土)  雨





何ところころ極端に変化する天候!
体はついて行かない、っちゅうの!

明日のオフ会の為(その為ばかりでもないが・・・)美容院に行った。
毛先にパーマをかけたが、仕上がってみると大した変化はない。

心が重くなると髪を短くしようかな、なんて思ったりする。
でも絶対に後で後悔するから、今回は思いとどまった。

明日は、午後から晴れそうだけれど何を着ていこう・・・
この時期の外出の服装って、本当に困る。

2001/04/20 (金)  晴れ のち 曇り





生野菜もいい、茹で野菜もおいしい
けれど「漬物石」に押された(香の物)には自然のままでは出ない(味)と(滋養)が増す。
人の生き方もそんなものかな、と・・・

友人とおしゃべりをした。
友達なんかいらない、と思っていた若い頃。
50歳近くになって、心底味方になってくれる友を得た。
友人でいてくれる人のありがたさが身にしみる。

2001/04/19 (木)  曇り ときどき 雨 のち 晴れ





だれとも何にも話したくない。そんな日もある。

心にズッシリと乗っかった「漬物石」

2001/04/18 (水)  晴れ 薄曇り のち 曇り





用事があって久しぶりに東京へ。
若い女の子の服装や行動が、やたら目に付く。
極超のミニにした高校の制服のスカート。
自転車に勢いよく乗って走り去る時、後ろから下着が丸見え。
ファーストフードのお店で、店内全部に響き渡る話し声。テーブルでくどい化粧を施すのに余念がない。
ミュールという名の(つっかけ)の踵をズルズルと引き摺る歩き方。

う〜〜ん、なんか美しくないよなぁ。

2001/04/17  (火)   晴れ





12−3年前にちょっとした関わりのあった、障害のある子を偶然見かけた。
あの当時は、多少の覚束なさはあったけれど、自力歩行はできていたし自転車にも乗っていた。
今日見たその子は、母親の押す車椅子に乗っていた。
今、19歳か20歳くらいのはず・・・
心穏やかな日々を送っていれば良いのだけれど・・・

声はかけなかったけれど、色々な思いが交錯した。

2001/04/16 (月)  快晴





さわやかな晴れ。
お隣の社宅のベランダに鯉のぼりが泳いでいる。
マンション向けの小さな鯉のぼりだけれど、毎年この季節になるとお目にかかる。
少子化で生まれる子供も少ない昨今、たとえマンションサイズでも、鯉のぼりが飾られると嬉しい。
まだ我が家の周辺には若い世帯が住んでいるようだ。

♪い〜ら〜か〜のな〜み〜と〜、く〜も〜の〜な〜み〜♪

2001/04/15 (日)  快晴





イェ〜イッ!!  快晴なり、快晴なり!!
なぜだか嬉しいんだなぁ、まぶしいほど明るいって。

このところマイナス思考が勝っちゃって、気持ちが後ろを向きかけていた。
恨みがましくて、ひがみっぽくて・・・(あゝ、そんな自分がヤダヤダ)

でも、やっぱり疲れてたんだなぁ。
新しい職場で、みんなに迷惑かけないようにって、ちょっと頑張りすぎたみたい。

他のこともいろいろ重なって、心は(ヘトヘト)だったようだ。

一人で頑張ったって片付く問題じゃなかったら、全部背負っちゃあダ〜メダ〜メ>自分

2001/04/14 (土)  晴れのち曇り





昨夜の紹興酒のせいか、午前中軽い頭痛。

「あけぼの山農業公園」のチューリップ祭りの影響か道路が渋滞したらしい。
子供が車で外出した時に見たと言う。
この時期と秋のコスモス祭りの時、買い物は歩いて近所の店で済ませるのが一番!

あの三波春夫さんが亡くなったそうだ。享年77歳。私の父と同じ歳の身罷り(合掌)

2001/04/13 (金)  晴れ





やぁ〜〜〜無事に一日終わりました。
ちょっと無事とも言えない出来事も一件ありましたが、何とかセーフ。

歓迎会の感想は「超楽しい」とは言えないが、まああんなもんでしょ。
今度の職場では、久しぶりに職場の外に座を設けての歓迎会だったとか・・・
旧職員の一人が「良かった!久々に外の歓迎会を復活させて」と感想をもらしていたところを見ると
この職場の雰囲気が前より改善された、ということらしい。

ポイントは、やはり上司次第ということのようだ。

2001/04/12 (木)  曇りのち夕方になって晴れ  正午頃雨がパラつく





病気で入院している友人のことが気にかかる。
毎日毎日、気が付けば彼女のことを考えている。
2月に診断を受けてすぐ、メールと電話で話し、一度病院に見舞ったきり・・・

いつも、他人をあてにすることなく、どんな困難な時にもチャーミングな笑顔を見せてくれる人・・・
今度の週末には、必ず手紙を書こう。

2001/04/11 (水)  晴れ





昨日は真夏日だったそうだ。今日も結構暑かった。
この時期からこんな暑さで、今年の夏が思いやられると、どこかに書いてあった。
確かに不安は感じる。異常現象、自然災害そして人心の荒廃。

ええ〜い、ままよ!!
なるようになると腹をくくって暮らしていくしかないか。

2001/04/10 (火) 晴れ 雲多し





先週の金曜日、一緒に異動してきた同僚が言った。
「異動してきた初日が月曜日って、疲れるよねぇ」
そんなこんなで早や一週間。
今日やっと一段落(ふーッ)

あの雪以来、ここんとこよく晴れてるなぁ・・・
今日は、あの雪の日の写真をアップした(じゃなくて)アップしてもらった>長男に

2001/04/09 (月) 晴れ 雲多し





「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書く。
いつ聞いた話か忘れてしまったけれど、忙しく動いてふっと我に返り
胸の中に底なしの暗い穴があいているように感じる時、この言葉を思い出す。

桜は、昨日おとといの休日を持ちこたえて安心したのか、今日は散り急いでいる。

2001/04/08 (日) 曇り時々晴れ  潅仏会(花祭)





先日来、気にかかっていたセントポーリアとデンマークカクタスの植え替えをする。
セントポーリアは2株に増えた。

「あけぼの山公園」に行ってみた。
桜は散り始めていた。色とりどりのチューリップと風車がよく似合っていた。
途中、ライラックが咲いているのに気が付いた。

2001/04/07 (土) 晴れ一時曇り





よく晴れてお花見日より。

あまりにも明るい陽射しに、何となくガラス磨きをしたくなった。
ベランダのガラスを磨くと、部屋中に春が舞い込んで来た。
表には桜の花びらが(ひらひら)と舞い、穏やかな一日。

たあたんさんから頂いた(ミニバラ)にも新芽が、(ねじ花)も数株に増えて芽を出している。

今日目にとまった花は(ハナズオウ)(一重咲きヤマブキ)

2001/04/06 (金) 晴れ





いよっ!小泉さん、やっと出馬する決心しましたね。
自民党の総裁選、出るのか出ないのか気を持たせていた小泉純一郎さん
出ることに決めたらしい。やってみりゃいいじゃん!
それにしても橋本さんは、もうやめといた方がいいと思うよ。

今日の新聞に、49歳の殺人事件が17歳・18歳についで多いという記事があった。
「キレる17歳」と言うけれど、親の年代と子の年代ともに「キレ易い」ということは考えさせられる統計結果。

やはり50歳前後の人間が「大人」として成長しきれていないんじゃないか、という不安は
あながち思い過ごしではないと思う。

ちなみに、私も該当年齢なんだけど・・・(危ないかも)

2001/04/05 (木) 晴れ





今日のお昼は、市場の中にあるお寿司屋さん。
このところ(食べた)事ばかり書いてしまう。
新しい職場の同僚に、行ったことのないお店に連れて行ってもらっている。

今日の握りはさすがに市場の中のお店だけあって、おいしかった。
特筆すべきは(ホタテ)。肉厚で、口の中に広がる旨みが忘れられない。
昨日、同僚が盛んに強調していただけのことはある、と納得の味。

お寿司はおいしいのだけれど、支払う代金のことを考えるとそう頻繁にはいけないところ。

2001/04/04 (水) 晴れ時々曇り





昨日、「ぺのぺの日記」でこのホームページのリンクを紹介してもらった。
こんな退屈なところで、ぺのぺの先生さぞがっかり、びっくりだったろうなぁ。

今日のお昼は(むじなそば)。
揚げが入って(きつねそば)、天かすが入って(たぬきそば)
揚げと天かすの両方が入って(むじなそば)だそうだ。
ちょっと油ぎって、しつこかった。
コーヒーも飲みすぎて、夕方には胃の調子が悪いのなんのって・・・

それにしても寒い春。

2001/04/03 (火) 晴れのち曇り一時雨




昼食を、職場の近くにある和食の店に行くことになった。
同じ卓に座った9名のうち5名は「魚々定食」、他の4名は「三色丼」を注文。
「魚々定食」は早々と来たので、先に食べ始めた。
「三色丼」は、その後、待っても待っても来ない。
「魚々定食」の5人が食べ終わって、手持ち無沙汰にしているころになって
やはりおかしい、と思った私が厨房に声をかけに行くと
予想通り、注文は忘れられていた。

こんな時、せめていくらか料金を割り引いて貰えるかな、と思ってしまうのがおばさん根性。
支払いの時に「遅れた分だけ安くならないかしら?」と言ってはみたが
これは、こちらの無理な(ちゅうもん)だったようだ。

こういう時には「お詫びのしるしに端数をサービスしときますよ」
くらい言っても、ばちは当たらないのにっ(ちゅうもん)だ!

おばさんは手におえないね!

2001/04/02(月) 晴れ




新しい職場というものは、落ち着かない。
今日から自分がそこにいる。
年食っている分だけ、ちょっと厚かましいくらい態度はでかかったかな?(T_T)←反省

う〜ん、どうしてこのごろ新聞を読む暇もない生活をしているんだろう・・・

あっ、やっぱりPCのやり過ぎか?

2001/04/01(日) 晴れ



                                                  
テレビを見ていたら(きんさん・ぎんさん)の三人目の姉妹がいたことがわかった、という。
名前は(どうさん)。
産まれてすぐに里子に出されたという話。それも、海外に。
(きんさん)に良く似た写真まで用意してある。
しかも、先だって亡くなった(ぎんさん)の後を追うように亡くなったとか。
「えっ、うそ〜。ほんとだ!すっご〜い」と、驚き桃の木、私はすでに感心モード。

たねあかしは、ある地方新聞が April fool の為に用意した、洒落た記事だったという落ち。
いいなぁ、こういうビックリは・・・