2001/03/31(土)  みぞれ混じりの雨のち雪のち曇り



春の雪、桜の花にふうわりと舞い降りる真綿のような雪。
寒い、寒い。
桜と雪、25年ぶりだって!

一日中パソコンの前に座っていたら、夕方になって右のこめかみが痛くなった。
だから、やり過ぎだっちゅうの!
わかっちゃいるけどやめられねぇ。

今日は、親戚とお墓参りの予定が
この寒さなので中止ということにしてもらった。

2001/03/30(金)  曇りのち晴れ



職場でご挨拶、その後、夜の送別会。
「淡々とありたい」と言いながらも現実を前にすると
「むき」になって気を遣ってしまう私。

自分のことには「淡々」でも
他人のこととなると「むき」になってしまう
これは、一生なおらない性分だな。

それにしても疲れたから、もう寝るとしよう。

2000/03/29



ページ製作者のミスにより29日分のデータを消失してしまいました。

2001/03/28(水) 曇り



4月1日の異動に備えて身辺の荷物を整理。
なるべく増やさないようにと気をつけていたつもりでも
それなりの量の荷物がある。

午後、フォーラム参加。
「ごみ処分ゼロ社会を目指して」
ごみを不用の物から再利用の物へと変えていくには・・・

昔、一升瓶を抱えて父の焼酎を買いに行き
生ごみ・米のとぎ汁は畑や田んぼに入れていた。
買い物には(かいものかご)を下げていった。
テレビ・ラジオの修理はあたりまえだった。

ひとつひとつの物が、とても大切に思えていた時代があった。

2001/03/27(火) 晴れ



春らんまん!
桜がさき、ユキヤナギが、レンギョウが、と数え始めるとキリがない。
先日来、落ち着かない日が続いていたが、
異動が決定!
宮仕えの身では仕方がないと思うものの、
今年は異動したくなかったなァ。

2001/03/26(月) 雨のち曇りのち晴れ



千葉県知事に堂本暁子さんが当選。
現在、国内三人目の女性知事に。
前途は厳しそうだけれども千葉の県政に「新風」を期待している。

ドイツからエアメールが届く。
うれしい便りだけれど、返事を書かなくっちゃ!
これが大変!英語、忘れちゃったよ〜。

桜の花数が一段と増えた。今週末が見ごろかも・・・

今日、目にとまった花
(ヒイラギナンテン)(ユキヤナギ)(レンギョウ)(ハナニラ)

2001/03/25(日)  曇り ときどき 雨


久しぶりの雨に、カラカラに乾いていた鼻の奥のほうが楽になる。
(鼻が乾くなんて、まるで犬のようだ)

午後7時からテレビ東京で漫才をやっていた。
懐かしいコンビの顔がつぎつぎと、
(やすし・きよし)はいつ聞いても最高!
こどものころから親しんだ漫才。
やはり、このテンポと笑いが
いいと思った。

2001/03/24(土)  晴れ


(中四国地方に地震。震源地は広島)のニュースに驚く。
今回、震度5を記録したという私の郷里で
私が暮らしていた20数年間に
大きい地震を経験したことはなかった。

このところの世界的な災害つづきの傾向に
なにやら背筋の寒くなる思いがするのは私だけだろうか?

2001/03/23(金)  曇り ときどき 晴れ


明日24日からシネスイッチ銀座で、
「もういちど」という映画がロードショー公開。
見たいけれど、行けないと思う。
マイナーな映画というと、数年前に見た
「八月の鯨」と「ローザ・ルクセンブルク」を思い出す。

そういえば、このごろ映画もめったに
見なくなっている。

2001/03/22(木)  晴れ ときどき 曇り


今日目にとまった花は(レンギョウ)(サクラ)(タンポポ)(ミツマタ)
他にもいくつか・・・いっせいに花が咲き始めた。

「何のためにホームページをやるの?」と今日訊かれた。
(何のために)なんて考えていない。
もともと(走りながら考える)私だもの、目標を考える前にスタートしちゃってる。
でも、目的が決まらないと走り出さない人もいるんだろうなぁ。

中川美術館の館長さんが「お金は使った分だけ収入です」と言われたとか・・・
な〜んか、妙に納得してしまった私。

やってみなければわからないってこともある、かな?

2001/03/21 (水)   晴れのち曇り


この時季、路を歩いていると沈丁花の香りが優しく鼻こうをくすぐります。
草むらには(ホトケノザ)(オオイヌノフグリ)(ヒメオドリコソウ)などが密に咲いています。

やわらかい春の陽ざしを浴びて、心はいつのまにか穏やかに溶けて行きます。

イソップ童話の「北風と太陽」のお話。
心を包んだぶあついオーバーコートを脱がせるのは、やはり、太陽なのですね。

今日は、暖かかった。

2001/03/20(火)  晴れときどき曇り      (春分の日)


今日は、ホームページ作成記念日。
子供の全面的な協力で形はできたけれど、まだまだ中身が追いつかない。

ちょっと前に(臨月のお腹を抱えて胎児が元気よく動いている)という夢を見た。
友人にその話をすると「それは、あなたが近々何かを作ろうとしている予兆じゃない?」
という答えが返ってきた。
う〜ん、さてはこのホームページのことだったか・・・

とても一人ではできない作業を、何時間もかけて協力してくれた子供には感謝!

さっそく、個人メールでお知らせしたら、何人かの方が訪問して下さった。
何となく気恥ずかしいけれど、嬉しさは言葉では表せない。
皆さん、ありがとうございました。